ブログトップ

ばーばの気まぐれ日記

moriann.exblog.jp

野次馬ばーばの足跡です

免許更新に伴う高齢者認知検査 2ヶ月前ペーパーテストが行われ今日実技が
一日に6人受けれるらしいが該当者が多すぎて 他の教習所に行かされることもあるそう
子供が減って免許取る人は少なくなってるらしいが、その分高齢者が・・・
簡単な説明と視力視野検査 その後実技久しぶりの実技にクタクタ・・とりあえずは一応セーフ・・・ 高齢者にさらに厳しくなって1回でも違反に捕まったら 罰金減点は勿論その上また認知検査受けさせられることになったそう  どうか皆さん3年後の更新までいらぬ認知検査にこなくて良いようくれぐれも安全運転心がけてくださいって・・・
ショック~~!  くれぐれも捕まりませぬように・・・安全運転心がけなくちゃ~!

その足で即近くの警察に免許書き換えに・・・とりあえず更新期限明日ギリギリ間に合った~~!  ヤレヤレ・・

鉢に植えてるミカン今年はこんなに大きな実が・・間引きするよう言われたが折角なってるのにもったいないってほっといたら・・
来年はならないそう・・
e0060041_198499.jpg

# by moriann | 2017-10-13 19:09 | Comments(4)
徳島のフラ教室の中の12教室が合同発表会 鳴門で
今習ってる先生も出場なさるので見に行く 
会場に着いたら前習ってた仲間や先生が・・お久しぶり~^元気?って・・懐かしい顔顔
今はそれぞれ違う教室で それでも好きなフラは止められず続けてて こういう催しがあったら必ず見に来てる・・
各教室張り合いの舞台熱がこもって素晴らし〜〜 華やかな舞台に一寸うらやましい気もするが・・似たようなお年の方が踊ってらっしゃるのをみてやっぱり舞台やめて良かった〜〜・
今のその時間だけフラを楽しむ これでいいんだ・・

ゲストに米国の男子ダンサー クムフラケアリイ・サバロスさん
腰のひねり切れ やっぱすごい!

正午から5時間半・・さすが疲れた~~・・
e0060041_201294.jpg
e0060041_20122236.jpg
e0060041_2013057.jpg
e0060041_20131549.jpg
e0060041_20132923.jpg

# by moriann | 2017-10-09 20:13 | Comments(0)
今年も県展が始まった 第一部は洋画 日本画 彫刻 だ
ほとんどが洋画・・自分の作品探すの大変くらい沢山ある
並の作品にはライトが当たらない 薄暗い中で余計暗く感じてげっそり・・

入賞賞状もらった?え?そんなのあるの知らなかった だって前ももらわなかったよ・・
取りに行ったら前回の賞状も一緒に渡してくださった へ~~??おいてくれてるんだ~~・・


アトリエマインから入賞の4人の作品
e0060041_96115.jpg

初出品で最高賞取った作品
e0060041_974974.jpg

彼女も初出品で初入賞
e0060041_971758.jpg

連続入賞のベテランさん
e0060041_992394.jpg

なお私の作品はプログ仲間の方の写真を拝借させていただいた なんとか事前承諾取りたかったけどコメント欄外してらっしゃって連絡のしようがなく無断拝借になってしまって今更ながらごめんなさい・・

e0060041_9103499.jpg
e0060041_9104926.jpg

# by moriann | 2017-10-07 09:10 | Comments(0)
知人の紹介で板野美術クラブに今年から参加させていただくことに
新作は描けないというと今までので良いとのこと そして明日から開催
今日搬入に・・会員の中に4人知人がいるので初めてでも気が楽 楽しく搬入させてもらった

ただ市内から30分はかかるので友達に来てもらうにも気が引ける・・・
お近くの方ついでの方がいらしたら覗いてくださいね!
e0060041_1735877.jpg
e0060041_17352191.jpg
e0060041_17353277.jpg
e0060041_17354594.jpg
e0060041_1736493.jpg
e0060041_8542560.jpg
e0060041_8544262.jpg
e0060041_8545887.jpg
e0060041_8551472.jpg
e0060041_8555276.jpg

# by moriann | 2017-09-27 17:37 | Comments(2)
^先日友達良いなで  お断りできない方の依頼で始めて老健でのボランテイアを行う
郊外のA老健 なんと広い敷地内にデイケア・グループホーム・老健ホーム等 何カ所がまとまってある  驚いたことに和風レストランまで・・夜もしてて一般の方も食べに来るそう~  昼食をといわれたらしいが老健の食事はね~とお断りしたそうだが これならお受けしたら良かったってリーダーが。。後の祭り・・・

その中のデイケアーとグループホームの2カ所の敬老会での公演
あいにく参加者が4人しか都合つかず「3匹の子豚」を演ずる
同じくらいのお年寄りを前に熱演? とりあえず喜んではくださったが   
子供相手と一寸違ってなんかやりにくい・・
子供たちは無で感情表して喜んでくれるが 大人は楽しんではくださるが気を遣って乗ってる気がして・・    疲れた~~
これからはやっぱ子供相手だけにしようね!って・・・



そして今日は 友達いいなの 慰労会
会員の都合の良い日がなかなか一致せず 今日に・・
お昼いただいて その後恒例のカラオケに・・・
今年は 木を切ってくださってるSじーさんもご一緒で10人・・
興が乗るに従って 歌も話も踊り?も弾んで!
それぞれが普段見せない顔も見せて・・楽しい数時間 

これから冬に向かって忙しくなるけど和気藹々楽しく活動できそう!
# by moriann | 2017-09-23 18:34 | Comments(0)
キエフクラシックバレー 高松に見に行く バレーは久しぶり!
チャイコスキーの「くるみ割り人形」「白鳥の湖」「眠れる森の美女」の3本の名場面をピックアップ・・見応えのある素晴らしい踊りに 1回で3本見たようで大満足!
久々本当のバレー堪能! 

時間待ちに行った上のレストランでギャラリーの展示作品の横にこんなものが・・
撮影禁止は良くあるけどこんなの初めて〜! きにいった〜!

風邪が治りきってないじーじ ふしぶしが痛いというのに運転は自分ですると 帰りには左の手が痛くて運転しにくいとぼやきながらも 私の運転は嫌らしく自分で運転 
イタタイタタってオーバーやな〜〜・・!!
e0060041_1113316.jpg
e0060041_1115389.jpg
e0060041_112383.jpg
e0060041_1121648.jpg

# by moriann | 2017-09-13 11:02 | Comments(0)
Mさんからのお誘いをうけ たじまゆきひこ原画展見に相生美術館に行く
たじまゆきひこ恥ずかしながら私も友人Yさんも彼のことは知らなかったが、Mさんは子供に良く読み聞かせしてたみたいで懐かしく是非見たいという 久しく相生美術館行ってないのでドライブかねてつれてってもらうことに・・・
行ってみて驚いた! 絵本作家って子供向きの絵と思ってたがなんのなんの色彩の美しさ 切り絵の見事さ と見事に良い意味裏切られて感激! 
Mさん誘ってくださってありがとう~!!
e0060041_10512381.jpg
e0060041_10515391.jpg
e0060041_10513658.jpg
e0060041_10522672.jpg
e0060041_1054690.jpg

# by moriann | 2017-09-13 10:54 | Comments(0)
今年も阿波踊りが始まった  毎年一緒に行ってたMさんがいなくなって今年は止めようかな〜?って思ってたら娘が そごうでしてる岩合光昭の猫展券あるから行かないって?ついでに阿波踊り見物しようかって 事で出かける

写真展見て開幕まで時間があるので 新町川の遊覧船乗ろうかって・・長い行列について待つことと1時間半やっと乗れた〜〜・・
日も落ち 涼しい風が心地よく最高! 乗って良かった〜〜〜〜〜
恒例八寸で食事して いざ街中に・・今年はにわか連があちこちであって見物だけでなく気楽に踊ってる人も一杯 踊る阿呆の方が楽しいに決まってる!
人混み苦手な娘と一緒なのであまりウロウロ徘徊せず ほどほどの見物となった
e0060041_10251832.jpg
e0060041_10253859.jpg
e0060041_10255574.jpg
e0060041_10261656.jpg
e0060041_1026475.jpg
e0060041_10312660.jpg
e0060041_10275894.jpg
e0060041_102819100.jpg
e0060041_10284956.jpg
e0060041_10322083.jpg

# by moriann | 2017-08-14 10:33 | Comments(0)
女流画家朱葉会代表の村山和子さん 徳島出身で年一回帰省されご自宅でギャラリー開催されてて毎年見せていただいてる 
ご子息がイタリアでパントマイムをされてて、その写真を前描かせていただいたことがあった  
今年ご子息も一緒に徳島に来られて 地元の子供たちにパントマイムを楽しんで貰う会があるそう 本当のパントマイムをちゃんと見たことないので是非と見せてもらいに行く
徳島から車で40分阿波市役所横アエルワという立派なホールが こんな田舎で?と思うくらいでびっくり
パントマイムとはすべてのものまねという意味だそうで 言葉はなくても世界に通じる 
素晴らしい動作の数々 喜怒や哀愁あふれた感情・・・に関心させられた 
e0060041_10201630.jpg
e0060041_10215467.jpg
e0060041_1022877.jpg
e0060041_10222036.jpg

# by moriann | 2017-08-14 10:22 | Comments(0)
走ってたら 鳩かな?死体が・・思わず左によけて・・その途端後輪でガクン 前輪でよけて後輪で引いちゃった~~・・・うわ~^なんともいえない響きが車体全体に・・・
あんな小さな鳩引いただけであんなに響くとは・・犬や猫轢いたらどんなんだろう~~~
・・・思い出した・・・・
昔見たヘップバーンの「暗くなるまで待って」・・いままで見た映画の中で一番怖かった映画・・ あの中で 人を轢くシーンがあって・・ガクンガクンと衝撃が伝わってきてなんともいえない怖さを味わった   今日の鳩で思い出しなんかいやな気分・・・

先日からスマホの着信音が聞こえない メールの音も聞こえない
マナーにしてみたり消してみたり色々試すが出ない・・台風とあって店にも行けず電話で聞いてみたら 遠隔操作とかでやってくれたがだめ・・同じ機種で同じような故障が数件でてるのでとりあえず販売店に持って行ってくれとのこと 昨日は店が休みで今日やっと持って行く 色々調べてくれてやはり故障が判明 暗証番号とか チップ入れてないとデーターがなくなるからチップ買えとのこと 6千円だそう~~え?そんなにするの?って言ったら安いのもあります ってそれなら最初から言えよ! 結局ポイント使って2千円也
慇懃丁寧に2時間もかかってやっと代りのスマホ貰うことができた  修理代は1年立ってないから無料で ってあたり前だろう~機械が悪いんだから・・
# by moriann | 2017-08-09 19:44 | Comments(2)
夏休み前から昨日まで 友達良いなでの工作教室 お絵かき 子供会 等イベントが目白押し 多い講座は抽選で30人 しかも一日2回も行う 
また場所によっては折角開いても5人くらいしか来ないところも・・
大体800円以内で夏休み宿題の自由研究が済ませるとあって手抜き親は大歓迎

こちらは準備等もあって連日大忙し・・クタクタ^^
でもやっとこれも一段落 しばらく夏休み・・・

運転免許用の痴呆検査 台風で一日延びて昨日行ってきた
前回は痴呆のテストと運転実技があったけど 高齢者事故が多すぎて厳しくなったよしで
テストのみ・・・昨日は9人受けて 成績によって5人が2時間講習 4人が3時間講習と別れた  あんな簡単なテスト満点が当たり前と思いきや!出てこない! なんじゃ~~!!4問出ずに92点 やっぱ年かな??

で、次の実技検査がなんと免許更新最終日の一日前 10月13日 どんなことがあってもこの日に
受けないと更新できない その当日の人もいてその人は終わったらすぐ警察に行かないと更新できない 教習所が最短日程取ってくれてこれだそう! 
もし万が一何かがあって 行けなかったら もう一度免許取り直しに??
こんな理不尽な事ってあるのかな?
 多分高齢者が多すぎてやりくりが手一杯ってところだそう!だけど・・・
何事もなくその日が迎えられますように・・ 

# by moriann | 2017-08-09 10:08 | Comments(6)
昨日は,メルトモ明里ちゃんのお誘いで神山コットンフイールドでのバーベキューパーテイーに
飲んべーばーばを察してくれて同じくメルトモSANさんがあっし~を引き受けてくださって送迎付きで至れり尽くせり・・

くるま4台総勢14名の賑やかなバーベキュウ会  火起こし、野菜カット組 飲み物手配組
それぞれ好きな仕事して おいしい匂いが立ちこめ出す・・
おしゃべりとたべるのと飲むのと・・忙しいこと・・忙しいこと・・あっという間におなかパンパン・・食べ過ぎ~~・・・・ 
静かな木立の澄み切った空気  下には川のせせらぎが・・・下界の灼熱地獄から解放されて至極の一時  最高!
川に降りて水遊びしたりすっかり童心に返って・・

その後大川原高原に紫陽花見に行こうって事で 佐那河内に・・
時期は一寸過ぎたとはいえ まだまだ満開見頃~^青い紫陽花が所狭しと咲き誇って
眼下の景色も素晴らし~~ 
満腹のはずが?甘いものは別腹?大川原名物ソフトクリーム頬張りながらのお花見~~
e0060041_19440592.jpg

e0060041_19450499.jpg

e0060041_19453316.jpg
e0060041_19454983.jpg
e0060041_19460705.jpg
e0060041_20003067.jpg
笑いの渦の中で命の洗濯できた楽しい一日 本当にありがとうございました
# by moriann | 2017-07-20 20:03 | Comments(4)
仲良し友人のMさん博学でいろんなこと教えてくれ、何よりばーばの絵の辛辣なアドバイザーでありどれだけ助けられたか・・
・陶芸・お絵かき、遊び、モロモロ、楽しく付き合ってくれてたMさんが 息子さんの所に行ってしまわれた 
この年で見知らぬ地での生活 色々大変とは思うけど彼女なりに将来を考えての決断 寂しいけどどうしようもない
超好奇心旺盛で何でも貪欲に吸収してしまう彼女 次々新しい発見求めて充実した毎日送るに違いない! 本当に色々お世話になりました ありがとう〜!
 これからはPCでの長いお付き合いお願いするね〜!



じーじのシーマ勉強会等で 色々お世話になっていた Sさん 肺炎こじらせ入院されてた 久しぶりに病院に行ってみたらいない ご自宅に電話したら息子さんがでられ6月末に他界されたよし  やっぱり・・・・・・・・・・・・
前伺ったとき 話はほとんどできないが嬉しそうに喜んでくれて、以前私があげた手作りの雪ん子夏なのに病室に飾ってくれてて感激した  その後気になりながらうかがえなかったけど・・とうとう・・・じーじが私以外に唯一自分を飾らずに付き合えた女性でわがまま言い放題なのにいつも笑って聞き流してくださってた お酒が大好きで飲み会には必ず一緒に飲んで楽しんだ 山やカメラが大好きな豪快な素敵な女性だった
彼女が色々支えてくださってたから じーじも好きなように活動でき会も何十年も続けてこられたのだと思う 
一寸痴呆が入りながら学者バカで家のこと何もしてやらなかったからとじっと病室で見守ってらしたご主人 どうしてらっしゃるか?

本当に色々ありがとうございました 
ご冥福心よりお祈りいたします・・


# by moriann | 2017-07-15 04:55 | Comments(2)
じーじが車いじって動かなくなったのが先週の木曜 デイラーに頼んだら牽引車で取りに行くのでその費用が12000円とのこと アホらしいと即断ってしまって 知り合いの修理屋に頼んだのはよいが 親子でしてたので今は一人でしてるそうで忙しがなんとかと引き受けてはくれたが・・毎日雨は降るし・・忙しいらしく来てくれない  その間毎日予定はぎっしり・・どうしてものところは友人に送迎頼んだり・・教室お休みしたり・・
火曜日じーじにこれ以上待てないと文句言ったら・・・仕方なく電話帳で他の業者に頼んで そこは即見に来てくれてやれやれよかった・・と思いきや 
これはデイラーでないと治せないって・・・・

結局デイラーにお願いすることに・・大きな牽引車に乗せられて・・・
2時間足らずで修繕完了! 15000円也!
最初から頼んでたらなんてことなくすんだのに・・
度変骨じーじのおかげでどれだけ不便な思いをし、みんなにもに迷惑おかけしたか・・

1週間車のない生活 今まで何も考えなかったけど、あるべきものがない不便さ 行動範囲はもちろんすべてが束縛される気がして、買い物も自転車で行けば近いんだけど雨天続きのせいもあって 冷蔵庫の中整理で済ませて節約になったかも?

じーじも多分????もう車いじるとは言わないでしょう????

やれやれの1週間でした・・

# by moriann | 2017-07-13 10:31 | Comments(2)
またまたサボり病にかかって・・しばらく書く気せず・・皆さんのところへのコメントも失礼ばかりで・・

ちょっと書く気が出てきたので・・いまの間に・・な~^んちゃって・・

先週木曜 格安ツアーに・
岡山ドイツの森と竹原マッサンの生地散策  昼食込みで3980円 
安い!ちょうどマイン展が終わったときだったので 慰労会かねてマインの仲間と申し込み・・ところが満員で抽選漏れ・・・一月過ぎた頃やっと行けることに・・
で・・結局4人で参加・・・ お天気も曇りで暑くなく最高! わいわいおしゃべりと散策 たっぷり一日遊ばせてもらえた
e0060041_19353588.jpg
e0060041_19350647.jpg
e0060041_19354823.jpg



翌日二日間 「友達いいな」で工作の木の材料無償で切ってくださる Sさんの鳴門でのイベントのお手伝い
赤ちゃんから大人まで年齢に応じての色んな木のパズル  完成したら無償で持って帰れる
とあって大人気 
大忙しでお手伝い 思わず箱に足が引っかかっておっとっと ・・・と立ち直れるはずがドタ~^ん・・もろペタッと手と膝ついてしまった・・

びっくりした周りの人とSさんに 即立って 大丈夫ですって・・      ・かっこ悪いったら・・・  
一寸あざになっただけで何事もなくすんだのでよかったけど我ながら年を実感!

二日目 昨日4時間くらいかけてやっと完成させて持って帰られたご婦人の方が 昨日はありがとう嬉しかったって 手作り大福持ってきてくださった Sさんはじめスタッフ大感激 これぞボランテイアの醍醐味 皆で感激しながらいただいておいしかった!


車の調子が悪く見てもらったらブレーキオイル変えた方がよいとのこと イエローハットでして貰おうとしたらジージが何が何でも自分でやる そうしないと安心して乗ってられないとのたもう
いままで自分の車は自分でしてきたから大丈夫できるって・・やり出したのは良いが・・・
案の定 ブレーキがきかなくなって動かすことができなくなってしまった・・

木曜昼から フラと木彫り教室があるのに行けない・・諦めてお休みするって友人に電話したら 迎えに行ってあげるって・・わざわざ回り道して迎えに来てくれて・・帰りは同じ方向の人に送ってもらえて・・持つべきものは友!ありがたいね~~・・

・・・ってわけで車は庭先で鎮座したまま・・・・いつになったら動くんでしょう~??


# by moriann | 2017-07-07 19:36 | Comments(2)
e0060041_07213732.jpg
コバケンとその仲間たちオーケストラin徳島を聞きに 会場は文理大紫ホール にて
結構早い申し込みだったのに2階しか空いてなく、右側舞台の上あたり 真下に奏者が見えて普段見えない指使い等かえってよく見えてらっき〜〜!
世界の小林研一郎率いる奏者の面々に地元徳島のメンバーも交えての構成だが、さすが素晴らしい演奏を久しぶりに堪能!
地元のコールセンター会社が後援らしく、案内等テキパキとやってくれてたが、面白かったのが休憩中のトイレ 案の定女子トイレは長い列・・そこに二人の案内嬢が来て、和式ですか洋式ですか?って聞きながらテキパキと誘導 トイレの中での誘導は初めてでおかしかった

終わって・・友人の息子さんが 喫茶花杏子でジャズライブしてるから見に来てと言われてた 
4時過ぎ急いで花杏子に・・始まってたがなんとか間に合って 30分くらい聞けたかな?
クラシックからジャズのリズム・・ やっぱ乗るな〜〜〜・・

e0060041_07221203.jpg
e0060041_07223596.jpg


# by moriann | 2017-06-26 07:24 | Comments(0)
マイン展もすんでやっと一段落 梅雨に入り雨  一日のんびり休養 
やっと気になってた ストーブしまって扇風機出してやれやれ・・はいいけど・・・
何この寒さ?? 寒い! 上に羽織ってもなかなか温まらない 何でしまった途端に寒くなるの~~~~・

昨日のこと じーじが伐採した木を切断してて・・やった~~・・指から血がポタポタ・・
親指の腹をかなり切った様子 縛って手を上に上げてもなかなか止まらない 男は血に弱いオロオロして 行きつけの整形に・・
1時間くらいして今中央病院にいるって電話あり え~?・なんでそれくらいで中央病院へ??
それから3時間くらいしてやっと帰ってきた
整形で中央へ行けと言われたそう・・大病院 患者も多く 初診料等で4千円も取られ~4針も縫う手術だった  と親指に絆創膏貼られて帰ってきた

幸い早かったので切り傷ですんだけど しばらく通うんだそう~~

2年前私がチエーンソウで切ったときの近くの外科 に行けば良かったのにって言ったら そんなことあったかな~??・って全然覚えてない・・・我が身が一番のじーじであります

# by moriann | 2017-06-07 18:51 | Comments(4)
e0060041_09352649.jpg
e0060041_20140232.jpg
e0060041_20185735.jpg
e0060041_20184217.jpg
e0060041_20175241.jpg
e0060041_20174079.jpg
奏でる 50号
e0060041_20155626.jpg
e0060041_20161224.jpg
e0060041_20160483.jpg
e0060041_20162058.jpg
e0060041_20163775.jpg
e0060041_20154850.jpg
e0060041_20153904.jpg
e0060041_20151814.jpg
e0060041_20150637.jpg
e0060041_20143261.jpg
e0060041_20142036.jpg
e0060041_20141192.jpg
e0060041_20140232.jpg
e0060041_20133755.jpg
今年もアトリエマイン展を行いました
会場の阿波銀プラザが今年で建て直し 親しんできた阿波銀プラザでの最後のマイン展となりました
奏でるからレモンまで5枚がばーばの作品
裸婦デッサン2枚は先生の作品です

プログの設置方法が変わって写真添付等が思うようにできません おかしいけど許して~~!

e0060041_20014945.jpg
e0060041_20132335.jpg
e0060041_20125843.jpg
e0060041_20122702.jpg
e0060041_20122017.jpg
e0060041_20120675.jpg
e0060041_20115214.jpg
e0060041_20172686.jpg
e0060041_20140232.jpg

# by moriann | 2017-05-31 09:18 | Comments(2)
e0060041_20293594.jpg
e0060041_20292423.jpg
e0060041_20291211.jpg
e0060041_20285881.jpg
藍場浜公園で 徳島地゙ビールフエスタが3日間行われてるよし 今日は中2日目
じーじに誘われてついて行く
夕方5時過ぎ到着 沢山の人で賑わってる
10枚綴り券3500円也で購入 ビールやおつまみを購入 好きなように食べて飲んで・・
とりあえず横浜と広島の 地ビール味わって・・やはり飲み慣れたサッポロかな?
突き出しも焼き鳥 ポテト 焼きそば ステーキ  ものによっては券2枚いる 
10枚綴りあっという間になくなる・・
それでも青空の下 飲むビールの味は格別・・

皆それぞれ楽しんでた〜〜・・〜


# by moriann | 2017-05-20 20:30 | Comments(0)
e0060041_18144376.jpg
先週より我がフラ教室に男性が一人入ってきました  残念ながらもちろんそれなりのお年の方!
先週はお試しで 、見よう見まねで皆について踊ってたが・・本当に入ってくるかどうかは??だったけど 昨日は一番に来て 先生にいろいろ聞いてやる気満々!
スポーツジムの中の一つで 本格的なフラ教室ではないので 新人用に特別レッスンすることもなく
先生や先輩の踊りを見ながらなんとなくついて踊リながら覚えていく 舞台もなくただその時間を楽しむだけなので、特訓もなく皆平等 気楽に踊りを楽しむ和気藹々・・
おかげで?物珍しさからギャラリーが増えて・・・注目の的!
彼を見習って自分もやってみよう?って男性増えるかも?


今年もアトリエマイン展の季節がやってきました
良かったら見に来てくださいね~! お待ちしています

5月26日(金) ~ 30日(火)   10時から17時  ただし最終日は16時
    阿波銀プラザ  にて・・
# by moriann | 2017-05-19 18:15 | Comments(2)
e0060041_17530741.jpg
プレバトで有名な夏井いつきさんの講演が高松で 俳句なんて全然関係ないのに好奇心旺盛なじーじ早速申し込み 牛に牽かれてではないが・・ついていく・・
席が一番前ですぐちかく・・客席に下りてこられたらすぐそばに・・
テレビと同じ軽妙な語り口で 初心者の俳句の作り方とか季語について話され  一日一句俳句を考えるだけで認知症予防になるって・・・
そして 入るとき渡された用紙に なんで?ってテーマで5分間全員俳句を作らされる羽目に・・
1100人位かな?全員の句紙集めて目の前でいい作品選んで その手際のいいこと・・
15分くらいで 面白い作品とか発表  最後に優秀作7点選び 皆の拍手で一位二位決めていく
客の中にはかなり俳句されてる方もいらっしゃって、そんな方はやはりダントツお上手 
何年位してらっしゃいますかって聞かれたら ほとんどの人が初めてですって・・
こんな句がはじめて出来るなんて・・・あなたは天才ですね! って会場沸かす!

どうしてこんなに早く千枚もある中から選べるのか・・よい作品は字が飛び出してくるんだって・・
ご主人も俳人とかで手伝われてた

テレビ以上に気さくで飾り気のないお人柄思ったよりお若く溌剌としてらっしゃった

これを気に毎日一句でもひねり出せたら行った甲斐あるんだけど・・なにしろ凡人・・・

面白かったで終わりそう~~!

ちなみに 一位は 草の笛吹く子吹けぬ子見ている子
       二位   意味もなく笑えた日もあるつくしんぼ
       三位   花の冷え何で世界は争うの

# by moriann | 2017-04-15 17:54 | Comments(5)
e0060041_10512145.jpg
e0060041_10510608.jpg
じーじが今日車あいてるか?
え~今日は工作で出かける日  
やっぱ車がないと不便だな~~・・
そんなら2~3年乗れるボロ中古買ったら? 
アホな・・95まで乗るんだからあと10年は乗れる車がいる・・  
まさか~~95まで乗るつもりなんだ~~・・

しかたなく仲間に急遽代わってもらって 車使っていいよ~~・・

じーじが行きたかったのはドイツ館で 「坂東捕虜収容所開設100周年記念コンサート」
行かないかって事でついていくことに・・・

第一次世界大戦で四国に収容されていたドイツ兵捕虜が徳島坂東地区に統合させられたのが1917年4月 そこで温かい地元の方との交流 捕虜生活が送られ 楽団も出来日本で初の第九演奏となった とか
色んなエピソード等交えての音楽会

楽しく聞くことが出来た・・・
休憩中後ろで声が・・・NHKですが 終了後感想聞きたいので残って聞かせてくださいって・・
ニュースでよく感想聞いてちゃんと応えてる すごいな~急に言われて 感想いえるなんて・・・っていつも感心して見てたけど・・・事前に打ち合わせしてるんだ~~・・
帰るとき早速カメラが寄ってきてた・・若い女性3人組  さすが大勢の客の中からそれらしいのちゃんと見つけてる~~・・

遅かった徳島の桜も今が満開 ドイツ館前の桜も満開!


# by moriann | 2017-04-10 10:53 | Comments(0)
アカデミー候補 待望のミュージカル わくわくしながら見に行く・・・

私達の青春時代はほとんどが明るく楽しいミュージカルばかりだった
大好きで片っ端から見て回ってた・・楽しかったな~~・・
それが最近の映画はドンパチ SFやらアドベンチャー 生臭い作品ばかりで見る気もしない

そんな中に ララ ランドが・・・しかもアカデミー部門賞いっぱいとって・・

久々の映画・・わくわく胸躍らせて・・あまり乗り気でない友人2人誘っての鑑賞
音楽もダンスもステキで 楽しかったが・・何かな~・・期待しすぎたのかな?
ちょっと・・・ 満足満足って気にならなくて残念・・・
e0060041_18405886.jpg
e0060041_18404577.jpg

# by moriann | 2017-03-15 18:42 | Comments(2)
またまた車検の時期が・・このあいだしたつもりなのに・・もう~~???
じーじはずっと車検自分でしてて、4年前のときお前も手伝うからしてみろって言われ始めて受けたが・・・書類も面倒乗って検査員に言われたとおり動かすのも緊張してしんどかった~~・・それで懲りて2年前はやはり業者に頼んで済ませ今回も頼むつもりだったけど
自分の車手放したじーじが自分がしてやるって・・・一切かかわらなくて良いという条件でじーじに頼むことに・・
先日からごそごそやっていたがどこも補修なしで昨日無事車検済んだ
経費は保険と車検費用のみで34000くらいで済んだ~~
業者に頼むより大分浮いた!ラッキー~~ 



最近の茶々 毛もじゃもじゃでどこが顔か解るかな~?
e0060041_09092835.jpg
ご馳走たべに行こうねってじーじに約束・・
# by moriann | 2017-03-15 09:06 | Comments(0)
ここんとこず~っと超多忙で 家内ならぬ家外ばかり・・
今日は予定が急に中止になりラッキ~~
久々のお出かけなし日 幸いなことにじーじはお出かけ~~~~
お天気も最高 今日こそ布団干さなきゃ~ 今度はいつになるか? ってことで久々お布団干して選択山ほどし
e0060041_16505499.jpg
て・・冬布団からちょっと薄めに変えて 
静かな一人を味わいながらヤレヤレひと段落!・・疲れた~~~~~・・・

久々の木彫りアップ 最近はずぼらで教室でしか彫らないのでなかなか出来上がらない


e0060041_16065813.jpg
e0060041_16070609.jpg
e0060041_16071802.jpg

# by moriann | 2017-03-12 16:15 | Comments(2)
勝浦のビッグひな祭りが始まり、例年のごとく 今年も「友達いいな」でお雛様つくりで出かける お雛様見た子供たちが 自分でお雛様作れるって大喜びで参加してくれる
充分用意してたつもりが2時間足らずで材料きれ! お断りする羽目に・・
これから会期中の土日の工作と劇のイベント等で何回か通うことになりそう~
それに向かっての準備が又大変 がんばらねば~!

    e0060041_19540191.jpg
    e0060041_19534524.jpg
    e0060041_19533587.jpg
    e0060041_19532601.jpg
    e0060041_19532601.jpg

# by moriann | 2017-02-19 19:56 | Comments(0)
外国の方にお遍路体験していただくイベントがわが町内の5箇寺参りで行われた
お先達さんにマイミクのSANさんが担当されるそうで時間があったらご一緒にとお誘い受けてたが、あいにく午前中は吉野川市でのお雛様つくりが入ってて・・午後の近くの2箇寺で参加させていただくことに・・・
外人の方にはお参り衣装きていただいて気分もお遍路さん・・皆さん楽しそうに言われた通りお線香あげお参りしたり、お経上げたり・・立派なお遍路さん!
3キロちょっとの同行だったけど、歩きながら見ず知らずの方とお話したり、いつも車で通り過ぎてる町並みをゆっくり散策でき、お天気もさわやか、久しぶりのウオーキングに気持ちの良い汗がにじんでステキな一日だった SANさんお誘いありがとうございました
今朝の新聞に???あれ~~・・目立たない様隅にいたのに写ってる〜〜〜・・
e0060041_09194740.jpg

e0060041_09185810.jpg
e0060041_09182295.jpg
e0060041_09184137.jpg


# by moriann | 2017-02-19 09:21 | Comments(0)
友達いいなの雛人形工作見本で来た   これから本番当分多忙し、いくつでるかな~?
e0060041_17473327.jpg
e0060041_17482871.jpg
ついでに我家の雛人形も飾って・・・手つくりもずいぶん古くなってしまったな~・・
e0060041_09045453.jpg
e0060041_09045949.jpg
友達いいなの倉庫で眠っていたボロ毛糸ほっといても勿体ないのであるだけで帽子作ってみた 役に立つかな?
e0060041_17543750.jpg
久々に日記アップしたら、なんか変わってやりにくい~~~・・・
# by moriann | 2017-02-09 17:49 | Comments(4)
中高年でしてるバンドの演奏会 行かないか?ってことで  鳴門に

鳴門の商店街のなか 大きな化粧品屋の一隅が会場になってる
徳島で活躍してる親父バンド 9組が出演  12時半から5時までびっしり!

つまらなかったら途中迄と思ったがなかなかどうして皆さん素晴らしい演奏や歌・
主に70,80年代のフオーク中心で 懐かしい名曲たっぷり聞かしてくれた
5時間の長丁場だけど椅子も応接椅子みたいゆったりしてるし、最初と中間にコーヒーと甘いものが配られて至れり尽くせり・・これで無料・・・
そんなに広い会場ではないけど80人くらいはいたかな超満員で補助椅子出したり立ち見が出たり
素人の趣味楽団とはいえ結構イベントなどで活躍されてるらしく 演奏や歌はもちろんトークもうまく楽しいひと時過ごせた
e0060041_10351295.jpg
e0060041_10353394.jpg
e0060041_10354836.jpg
e0060041_10355859.jpg

# by moriann | 2017-02-06 10:36 | Comments(2)
恒例年一回のフラ親睦会 
仲間も定着し、和気藹々楽しめるけど、ジムの中の教室 終わったらすぐ次のヨガやトレーニングにそれぞれ・・私もすぐ木彫り教室があるし・・・でゆっくりお話しする時間がない
そこで毎年この時期 親睦会をしてる・・
今年は我が家のすぐ近くの小料理店・・・安くておいしいと誰かが提案   
2階に広い座敷があり、店の人も感じがいい~~・・
欠席者が3名 先生入れて9名で  顔は知ってるけど名前が覚えられない仲間ばかりだけど、お昼頂きながらわいわい話が途切れない!
たっぷり2時間しゃべりまくってお開き~~! 
仲間意識もバッチシ 当分人数が少なく廃部の心配なさそう~!

ついでに寄った近くの産直市でこんなの見つけ~~~・・
芽キャベツってこんなふうになるんだ~~~・知らなんだ~~これで200円 ちょっとキモイけど安いでしょう~!
e0060041_1830535.jpg

# by moriann | 2017-01-26 18:31 | Comments(2)