ブログトップ

ばーばの気まぐれ日記

moriann.exblog.jp

野次馬ばーばの足跡です

夏井いつき句会ライブ

e0060041_17530741.jpg
プレバトで有名な夏井いつきさんの講演が高松で 俳句なんて全然関係ないのに好奇心旺盛なじーじ早速申し込み 牛に牽かれてではないが・・ついていく・・
席が一番前ですぐちかく・・客席に下りてこられたらすぐそばに・・
テレビと同じ軽妙な語り口で 初心者の俳句の作り方とか季語について話され  一日一句俳句を考えるだけで認知症予防になるって・・・
そして 入るとき渡された用紙に なんで?ってテーマで5分間全員俳句を作らされる羽目に・・
1100人位かな?全員の句紙集めて目の前でいい作品選んで その手際のいいこと・・
15分くらいで 面白い作品とか発表  最後に優秀作7点選び 皆の拍手で一位二位決めていく
客の中にはかなり俳句されてる方もいらっしゃって、そんな方はやはりダントツお上手 
何年位してらっしゃいますかって聞かれたら ほとんどの人が初めてですって・・
こんな句がはじめて出来るなんて・・・あなたは天才ですね! って会場沸かす!

どうしてこんなに早く千枚もある中から選べるのか・・よい作品は字が飛び出してくるんだって・・
ご主人も俳人とかで手伝われてた

テレビ以上に気さくで飾り気のないお人柄思ったよりお若く溌剌としてらっしゃった

これを気に毎日一句でもひねり出せたら行った甲斐あるんだけど・・なにしろ凡人・・・

面白かったで終わりそう~~!

ちなみに 一位は 草の笛吹く子吹けぬ子見ている子
       二位   意味もなく笑えた日もあるつくしんぼ
       三位   花の冷え何で世界は争うの

by moriann | 2017-04-15 17:54 | Comments(5)
Commented by ピア・ビー at 2017-04-15 18:12 x
いいなあ~~☆彡
夏井いつきさんのライブ。
ブレパトの大ファンです。特に夏井さん。

一日一句ねえ~~
Commented by moriann at 2017-04-15 19:13
ピア。ビーさん
そうなの私もプレバトの夏井さんみて 野次馬で出かけました
テレビより実物お若い! 一日一句 季語に12字の言葉を乗せるだけでいいんだって・・
Commented by 大自然の法則 at 2017-04-19 07:33 x
「盲亀の浮木」
人とのつながりは盲亀浮木の如く。
大海に住む盲目の亀が百年にただ一度だけ海面に浮かんでくる時に、
たまたま穴の開いた流木が浮いて、その流木の穴に首入れるという仏教の寓話があります。
言わば、めぐり合うことは非常に難しいことの例えです。

このように考えてみると、
血のつながる家族となることは、盲亀浮木のような奇跡の確率です。
生まれてくることは、両親がいます。
両親のそれぞれの両親、4人。時間軸をさかのぼっていくと、 
10代を遡ったら自分と同じ血が流れている先祖は1024人。
20代前だと100万人!!

そのうちのただのひとりでも欠けたら、自分はいま存在していないです。
「命」を次につないできたから、現在の自分の「命」があります・・・
奇跡的なことのように思えます。
先祖に手を合わせて感謝の心は常に大切にしていきたいです。
Commented by htokuyama3 at 2017-05-07 22:35
私もプレバトファンです 小気味よいなつき先生大好き!
Commented by moriann at 2017-05-08 18:13
美波さんも?面白いよね~!
話しぶりはテレビと一緒ポンポン竹割ったみたい気持ちよい話ぶりで楽しませてくれました