人気ブログランキング | 話題のタグを見る

御料理講座(1)

 メルトモfuwafuwaさんからこんな美味しそうなレシピお聞きしました 
皆さんにもお知らせしたくて・・許可得て載せます お役にたつと思いますよ~ 


家族に好評な、鯵の料理、美味しいです。
ためしてみてね。

鯵バーグ

材料 新鮮な鯵 大を1尾(中なら2尾)
   青紫蘇  10枚
   玉葱   1/2 個
   生姜   1 片
   京ねぎ  1/2本
   卵    1個

   片栗粉・塩・胡椒・薄口醤油・ごま油

1)鯵を3枚に、おろして、皮を剥ぐ。
2)中骨と腹骨を、綺麗に取り去る。
   (最終的には、5枚おろしになるのよ)
(あらは、湯通しをして臭みを取ってから、澄まし汁又は、味噌汁にする。)
3)細かく、賽の目に切る。軽く叩いても良い。
  (鯵の食感が、欲しいのであまり細かくしすぎないでね。)
4)玉葱・京ねぎ・青紫蘇2枚をミジンに切って加える。
5)卵を割りいれ、塩・胡椒・薄口醤油・生姜の摩り下ろし・日本酒を少々加えて、片栗粉を粉のままいれる。
  5本指を、使って良くまぜ合わせる。
6)青紫蘇8枚の裏に、片栗粉をつける。
7)青紫蘇の裏に、8等分した、鯵を乗せて、胡麻油を引いた、フライパンで、青紫蘇側から、焼く。
8)焦げ目が付いたら、返して、水を少々加え蓋をして蒸し焼きにする。
9)水気が無くなって、焦げ目が軽く付いたら、器に盛る。

味噌ソース
材料 ケチャップ・味噌・新鮮なトマト

1)トマトを1cm角の賽の目に切る
2)ケチャップと味噌をませ合わせて、トマトを加えて混ぜる。

鯵バーグの上に、味噌ソースをかけて、食べてください。

付け合せは、エリンギを石ヅキを、切り取ってから、縦に手で裂く。
胡麻油で、いためて、塩コショウで味付けして、器に添えて下さいね。

あれば、レモンやトマトやパセリ(庭の小さな葉っぱを飾りに利用しても良いわ)飾って下さいね。

by moriann | 2009-08-28 10:23 | Comments(0)