人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ISS情報

メルトモさんより 野口さんの乗ってる人工衛星情報がきました

23日は18:41ぐらいから北西の空に出現し頭上少し南よりを通過して南東の空中空で地球の影に入って消える。

25日は同じく北西の空に17:48頃から現れて天頂を通過して一直線に南東の地平に消えるという、お天気さえ恵まれれば最高の条件で観望出来そうです。

お月さんの側を通るらしいので見つけやすいと思います

ただし四国より見上げた時間なので、西日本中心と思います

下で見てもらったら各地の正確な時間が解ります

http://kibo.tksc.jaxa.jp/

お天気が良ければ人工衛星の形もバッチシ見えるので 大空へのロマン味わってみてください

by moriann | 2010-01-22 21:04 | Comments(5)

Commented by machan at 2010-01-23 21:54 x
雲が多いので?寒いので?
窓から首を出して ぐるっと回って
ぬくぬくと部屋の中へ 見えませんでした
25日は頑張るよ????
Commented by moriann at 2010-01-23 22:06
machanさん
我が家も残念雲の中~~・・見えませんでした~・・
月曜にかけます
ソフトありがとう~ バッチシ出来たよ~
Commented by yukanchacha5-5 at 2010-01-24 01:44
こちらも天気が悪く、だめでしたよ~!
25日は同じく北西の空に17:48頃・・ですね!
うちに帰ってきていたら見れるのですが・・・・
どうか見れますように!
Commented by moriann at 2010-01-24 08:48
yukanchacha5-5さん
九州は26日18.12分 西北西から南南東にむかってだそうです
みえたらいいね^・・
Commented by yukanchacha5-5 at 2010-01-27 00:07
moriannさん しっかり見れましたよ~!
仕事から急いで帰り、主人と、友人夫婦四人で
6時10分ごろから、ずっと西北西の方を見てました。
なんと6時18分ごろ、現われましたよ!
約3分間くらいゆっくり西北西から南南東に向って
動いていきました。
「ホラ あれだよ あれ!」
最初にみつけた私はハイテンションになり大変!
カメラを持っていた私は慌ててシャッターを・・・・
ところがなんと「カードがありません」と!
どうしようもないですね私は・・・
でもmoriannさんのお陰で、人工衛星を見ることができて
感激しました。
ありがとうございました。