人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幼稚園で

最近は少子化どこの幼稚園でも保育園に押されて人数集めに大変な様子 
子育て応援団で時々伺ってるMK幼稚園 ここは園長先生の取り組みがすばらしく、未修学児体験教室を設けPTAの若いママ達とともに園の活動活発に行って、幼稚園のすばらしさPRしてる

ばーばもそのお手伝い?人形劇したり、子供と遊んだり お相手させてもらってる
昨日は新聞遊び 新聞を裂いて小さくちぎって 雪みたいにパ~^っと降らせたり丸めてボールにしたり・・子供の目が輝いてはしゃぎ回るのがよくわかる
子供ってやっぱ本質的に体動かすのが大好きみたい・・

始めてきたSちゃん 離婚して祖父母が子守引き受けることに・・
べったりおばあちゃんにしがみついて何をさせても嫌って隅でみてるだけ・・
でも何回か声をかけ 新聞ばらまいたりしてるうちだんだんうち解けて一緒にやり出した・・笑い声もでるように・・心配して一緒に来てたおじいちゃん、おばあちゃんもこの子が笑たってうれしそうな顔・・よかった~・・

次も来てねって指切りして・・

何の資格もなくただリーダーについて走り回ってるだけだけど、ちびさん達に慕われて一緒に楽しめる・・疲れるけど楽しい~!

壁に貼ってある子供達の作品 へたな絵より数倍すばらしい~・・
幼稚園で_e0060041_16494669.jpg
幼稚園で_e0060041_16495447.jpg
幼稚園で_e0060041_1650370.jpg

by moriann | 2010-12-01 16:50 | Comments(4)

Commented by kabe25 at 2010-12-02 00:07 x
♪この絵は、手形だね~いいアイデアだわ(*^_^*)
楽しかっただろうね~声まで聞こえてきそうな絵だわ!
ばーばの元気の源が解りました。
Commented by moriann at 2010-12-02 08:41
kabe25さん
そうで~す! かわいい紅葉のお手手です
 絶対描けないすてきな絵だよね~・
元気の源?多分そうだと思うよ~・ホントに楽しいよ・・
Commented by baabadesu at 2010-12-02 11:33
すばらしい活動ですね!
そしてそのお手伝いのアンばーばさんにも頭が下がります。
子供達、楽しそうですね!
Commented by moriann at 2010-12-02 21:00
baabadesuさん
私はついていってお手伝いするくらい リーダーは園長OBさすがです 子供喜ばすコツ?見事です 子供が喜んでくれたらこっちも楽しい~ よい相乗効果かな?