人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画 「無言館」

 毎日の猛暑さすが元気印のばーばものびて・・と言っても脳みそが・・日記書く気も、伺う気も起こらず~・・ってわけでPC1週間夏休みさせました
脳みそチョットは回復してきたかな?

その間 人形劇 工作 それの下準備と暑いしんどいなんて言ってるひまなし・・まだしばらくはこのいそがしさ続きそう~ 

今日は・・午前中眼科の日 10時予約なのに終わったら12時過ぎ
車医大に置いてバスで徳島ホールまで・・1時開演までギリギリ コンビニでジュースとカロリーメイト購入5分前飛び込んでセーフ・・ とりあえず座ったら横に知人が・・・ま~こんにちは・・
結局飲まず食わずで始まってしまった・・お腹がグ~~・・・ 静かになったら聞こえそうでお腹引っ込めたりふくらしたり鳴らないように・・・

長野県上田市にある戦没画学生慰霊美術館 「無言館」の設立やエピソード等ドキュメンタリー映画  
若くして命を絶たれた若き芸術に燃える生徒達の作品の数々
その一つ一つに刻み込まれた作者の思いが伝わってきて・・
画面で見るだけでも何ともいえない迫力を感じる
今更ながら戦争の無惨さ平和の尊さ願わずには居られない
 
いつか無言館に行ってあの雰囲気を味わいたい・・生の絵にあいたい・・


すばらしい感動にお腹の鳴るのもいつしか止まってしまってた・・
映画 「無言館」_e0060041_22203631.jpg




ドアボード作りの時ケーブルテレビから取材が・・
映画 「無言館」_e0060041_22211966.jpg
映画 「無言館」_e0060041_2222173.jpg
映画 「無言館」_e0060041_22231433.jpg

by moriann | 2011-08-08 22:23 | Comments(6)

Commented by baabadesu at 2011-08-09 12:35
PCの夏休み(笑)でしたか?
更新がないので???と思っておりました。

無言館ですか~
戦没画学生・・・
戦争はやっぱり絶対ダメですね!
Commented by 世津 at 2011-08-09 16:17 x
PC復帰、おめでとうさんです~(*^^*)
読み逃げ専門で言えた義理じゃないけど、やっぱり無いと淋しいです~

戦争が好きな人なんて、この世に居るはずないと思うのに、何故始っちゃうんだろうねぇ。
戦争に踏み切る誰も、自分の親や子供を苦しめたくないだろうに。

それともやっぱり自分たちは安全なとこに居て、苦しむのは庶民達だから構っちゃいないのかしらね~

本当にどうすれば世界の人が穏やかに助け合いながら生きて行けるのか・・・を思います。
Commented by moriann at 2011-08-09 21:25
baabadesuさん
ごめんね~・・ 年寄りは時々わがままがでますので~~・・・
そうなの・・希望に胸ふくらして描いたであろう遺作の数数胸打ちました
今生きてたらどんな有名な画家になってたかも?惜しいです・・
Commented by moriann at 2011-08-09 21:29
世津さん
ありがとう~・ お互い読み逃げ専門で・・世津さんどんなにしんどくてもチャント描いてらっしゃる 見習わなければ・・反省!
この絵を見ながら家族の方はどんな気持ちで保存し寺下か、子供の分身ですものね・・こんな悲しい思いを絶対させてはならない したくない人類皆の願いのはずなのにね~・・・
Commented by さくら at 2011-08-11 10:08 x
ドアボードが可愛いですね
これのかかったドアの向こうに住んでいる幸せ家族を想像してしまします

空腹を忘れるくらいに素晴らしい映画だったのですね
実際に絵を見てみたいですね
Commented by moriann at 2011-08-12 21:05
さくらさん
子供達の発想 センス思いもやらない作品作ってくれます
そうなのいつか長野に行って実物みたいと思う・・