人気ブログランキング | 話題のタグを見る

システイーナ歌舞伎

今朝娘から電話 大塚システイーナ歌舞伎の券が2枚ある いけないので行って~って・・
午後は工作準備の日だけど・・・こんな機会めったにない いくいく~!  あいにくじーじは用事で行けない
国文祭の踊りに招待してくれてるYさんにお返しが出来る! ってことで、Yさん誘っていくことに・・

午前中はK児童館で「大きな株して」 、あと片付け仲間に頼んでYさん誘って駆け足で鳴門へ・・
昼食は走りながらパンかじって
美術館についてトイレでお着替え・・・Yさん曰く まるで売れっ子スターみたいって・・アッハ~~・・


1時半開演にセーフ・・

国文祭協賛 システイーナ歌舞伎 今年で4回目だそう
ニュース等で見てはいるが何しろ入場券も高い!  買っていくほど歌舞伎が好きでもなし
だったので今日のただ券は最高にありがたい!

システイーナ 礼拝堂の中で演じる歌舞伎 和と洋のコラボレーション

A席だったので後ろから2列目・・いすが並べてあるだけ 
舞台もそんなに高くないので前の人の頭が邪魔で見えない・・前の人も見えずらく頭を右に左に そのつどこっちも頭を右に左にわずかな隙間を縫って見る羽目に・・・

演目は会場にあわせた新作で イタリヤの本物のシステイーナ礼拝堂をキリシタン4人が訪問・・帰国後キリシタン弾圧に戦う そんなストーリーらしいけど・・天草四郎ならず七草四郎活躍の酒天童子ならず主天童子だそう~
舞踏会があったり、音楽もクラシックあり 古典あり・・

歌舞伎独特の立ち回りやみえ?掛け声もそれなりにあるけど・何しろ隙間からチラホラの観劇面白くも何もない・・

隣の小柄な女の人休憩待ちきれず帰ってしまった あの背ではほとんどみえてないだろう・・

ばーばも休憩に入ってたまりかねて帰ることに・・帰るときあまりに腹立たしく・・
係りの人に 1万も出してほとんど見えないので帰ります・・あなた達席に座ってみてたことありますか?
って捨て台詞残して帰ってきた・・
言われたか若い子二人あわてて上司のほうに走っていったのできっと言ってるに違いない

今回6回の上演、過去4年もしてて誰も何も言わないんだろうか? 皆泣き寝入り??我慢??おかしいよ!

とりあえずいただいた券にせよ・・雰囲気はつかめたからこれでよしとすることに!

システイーナ歌舞伎_e0060041_20255840.jpg
システイーナ歌舞伎_e0060041_20255865.jpg

by moriann | 2012-11-14 20:26 | Comments(4)

Commented by 美波 at 2012-11-14 21:34 x
せっかくの歌舞伎 それじゃあ 言いたくもなりますね
ぜひぜひみんなが言わないと気が付かないのかな?

歌舞伎も素敵ですよ~ お高いのが年金生活者にはなかなか 行けませんが いつか京都の南座や 来春新築の歌舞伎座で 見られるといいですね
最近はとんとご縁がないけれど衣装の素晴らしさも見る価値大だし 役者さんの演技 踊りの素晴らしさ 流石日本の伝統芸能だと思います
せっかくだったのに本当に私もプンプンだわ。。。
Commented by moriann at 2012-11-15 09:07
美波さん
何回かここでの音楽会とか行ってるけど、音楽は少々みえなくても我慢できたけど芝居となるとね~・・さすがのばーばも切れまし
た  
本物の歌舞伎だと装置や衣装いろいろ楽しめるけど、場所が場所だけに舞台装置はゼロに近い それにあわせたストーリー どうしても地味になって、歌舞伎通の方がちょっと変わったお芝居を楽しまれるには最高だと思いますが、素人にはね~・・
その上ほとんどみえない・・最低でした
Commented by taeko123 at 2012-11-15 11:14 x
さすが、”ばーば”さんの捨て台詞・・・やったね!って感じ
 寒くなりました。
お風邪にご用心。
わたしは引いてしまいました。
Commented by moriann at 2012-11-15 20:26
raeko123さん
カキコありがとう~!
自称おとなしい???バばーばも堪忍袋が切れました
新聞に投書とも思ったけど頂き物ちょっと遠慮して・・
風邪引かれたの?大丈夫お大事にね~・・