人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はしご



穏やかない1月最後の日 陶芸仲間4人で ウロ四宮個展を見に板野町 ギャラリーカフエ「ブリッサ」へ
太陽の光が明るい店内 見慣れたウロさんの宇宙の美がいっそう輝いてすばらしい~ 会場によってこんなに違って見えるんだって改めて感激!
はしご_e0060041_9431624.jpg

はしご_e0060041_9435595.jpg

その後 脇町の「萩の庵」の雛人形展見に・・備前、加賀等色んなお雛様が ステキな室内の雰囲気とあいまってすばらしい~!
 
はしご_e0060041_9495883.jpg

はしご_e0060041_9445526.jpg
はしご_e0060041_9452213.jpg
はしご_e0060041_9454015.jpg



帰り、うだつの町中でしてる吉田邸花展もついでに・・
第7回だそうだが雁谷崎省吾さんの花展 じっくり見るのは初めてだったが広い屋敷内の各部屋に大きな活け花がずらり・・何十あったんだろう~??  こんなにすごいとは思わなかったのでビックリ! 奥の大きな蔵の中には 阿波ゆかりの作家による秘蔵展とかもあり 思わぬ収穫にきてよかった~! 

はしご_e0060041_9461483.jpg


お天気最高 おしゃべりも最高! 愉しい一日だった  
はしご_e0060041_9462997.jpg
はしご_e0060041_9464691.jpg
はしご_e0060041_9472197.jpg
はしご_e0060041_9511628.jpg

by moriann | 2014-02-01 09:47 | Comments(6)

Commented by 美波 at 2014-02-01 19:24 x
假屋崎さんの花は男性的ですね
私が家元のところに行ってた頃 假屋崎さんは助手でしたよ。。
ですから 彼の花は 草月流ですが 今や 華道家 假屋崎省吾ですね
あまり水やりの必要ない枯れ木や 花はシンビジュームなどを使うのが多いですよね
生け花は一花一葉から始まり こんな大作を活けるようになるのは バランスなどもきっちり計算できなければならないので  やはり 凄いなあ・・と私は思いますが 好き好きですから・・・
Commented by moriann at 2014-02-01 21:40
美波さん
え~?ご存知?そうでしたの 確かに男性的というか豪快でしたバラとか蘭とかも生けてたけど、ほとんどが大木を扱って
の大作ばかりでした 下衆のばーば達見ながら花代いくらかかってるんだろう?なんてね・・ 
Commented by 美波 at 2014-02-02 11:35 x
長期間の花展なら 花持ちも良い ランは意外に安く上がります ただ 大作は 雑に見えますね お茶花などは繊細さが必要なので別の美もありますが。 どちらにしても空間を生かして 花も映えるように活けなければならないので結構どちらも難しいです
假屋崎さんは現場ではあのテレビでのなよなよさは 別人の感じですね 
一番上の お雛様と一緒のお花も素敵ですね。。
あ!お雛様出さなくちゃ! あっという間にもう1か月過ぎてしまいましたね
Commented by taeko123 at 2014-02-06 09:23 x
きのうはありがとうございました。
超ご多忙の毎日のご様子。
ご無理のありませんように・・・
Commented by moriann at 2014-02-06 10:45
美波さん
聞くところによると花材は地元が全部調達してるそう 活けるときも弟子を大きな声で叱りつけながら活けてるって・・・確かにおっしゃるとおりらしい お仕事とはいえ大変みたいです・・
本と早いね~・・お雛様うちも出さなきゃ~
レエス遅くなってごめんなさいね!
Commented by moriann at 2014-02-06 10:47
1taeko123さん
此方こそありがとう~! 愉しすぎて時間がたつの早かったね~! これからも、お付き合いよろしくね!