人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大失敗!!

義弟が里帰り・・少々風邪気味でしんどいけど仕方ない・・ お昼の用意・・お蕎麦ゆでて・・ざるに移すべく持ち上げたトタン手が滑って あっちちち・・ とっさに身を引いたけどそれでも足の甲に熱湯が・・ウワ~~!!・・一面熱湯とお蕎麦・ 取りあえず慌てて風呂場に駆け込み水を掛けて冷やす・・幸分厚い靴下はいてたので・・軽くて済んだが・・真っ赤・・ とっさに友人がやけどに効くといってくれてたホウセンカの焼酎付け それを幹部に貼り付けた 痛みがス~~っと引く
痛くない・・弟がアロエの方が?というので今度はアロエとってきて患部に張ってみる ひりひり痛くてたまらない・・ すぐ洗い直して 皮膚科で貰ってる 何にでも良く効くステロイド塗ってみる・・此もひりひり痛い・・結局ホウセンカを又貼り直し・・ ピタット痛みが治まって嘘みたい
ホー帯で押さえてたら靴はいても痛くない・・ さすがお風呂は止めたけど・・水ぶくれになることもなく・・何事もなく今朝も・・赤みは残ってるけど痛みはない・・ 結局病院行かず仕舞い・・
もし行ってたら 今頃包帯一杯巻かれて水ぶくれだらけになってたと思う・・
頂いた友人にありがとうの報告と 作り方聞いてみた
白のホウセンカの花びらを洗って干して 純度の高い焼酎につけとくだけ・・とのこと  長く置くほど効果が出ると聞いたそう~・・そういえば貰ったの2年くらい前かな?・・虫さされ用に使ってたけど?? この効果にはホント驚いた・・
大失敗!!_e0060041_222643.jpg

皆さん知ってましたか~~?

by moriann | 2006-02-14 22:02 | Comments(8)

Commented by れんげ at 2006-02-14 22:44 x
アンばーばさん、こんばんは。
白のホウセンカを焼酎につけておくのですね。
やけどはいつまでもヒリヒリしますけど、
良かったですね~(*^。^*)
Commented by moriann at 2006-02-15 13:36
れんげさんありがとう~! 大失敗です 嘘みたいに痛みがピタって止まったの・・すごいでしょう~? 夕べお風呂に入ったらやっぱヒリヒリして慌てて足あげてサーカス?入浴・・  今度咲いたら忘れずばーばも自分で作ろうと思てる・・
Commented by bellmama at 2006-02-15 17:46 x
その後ヒリヒリは引きましたか?
写真をみると痛さが伝わってきますよ
ホウセンカがやけどに効くなんて始めて知りました
お風呂はいる時って
腕なら上げてられるけど・・足だもんね
Commented by おババ at 2006-02-15 18:02 x
ばーばさん、なんて事に・・・・・
痛くないって言ったって、見るからに痛そう~!!
ホウセンカの効能・・・初めて聞くけど、効果有で良かったです~~♪
水ぶくれにでもなったら、長くかかってしまうものねぇ!
足が動かせなくなったら、楽しみ減っちゃうよ~!くれぐれも完治するまで大事にしてください。
ひなのさんに℡もらって慌てて吹っ飛んできたけど、治まってる様子にちょっと安心しました~~♪無理しなでよっ!!
Commented by mocomio at 2006-02-15 19:41
ばーばさん、たいへんなことになっていますね!!
すぐの処置良かったですね。
もたもたしているとすぐ水ぶくれになるものね。
ホウセンカの白い花は昔から漢方にあり聞いた事があります。
最近はアトピーに効くとか・・。
小さい時はやけどしたらジャガイモをすってガーゼでくるんで処置をしてもらったことがあります。熱を取ってくれるんですって!!
ともあれ気をつけてくださいね!!

Commented by moriann at 2006-02-15 21:26
bellmama さん  おババさん  mocomioさん
皆さんご心配お掛けしてゴメンナサイ
全然不思議なくらい痛くないの・・ 尤もさっきお風呂に入ったらやっぱ痛かった・・ でもふしぎでしょう~? 大発見!! 覚えといてね~~!
じーじが其れ脳梗塞の前の一瞬と違うか~?って脅かすのよ・・
この自称?しっかり者のばーばがね~?? そろそろ焼きがまわってきたかな? ご用心ご用心!・・ ナ~ンチャッテ・・取りあえず大丈夫です ありがとう~~!!
Commented by さやか at 2006-02-16 22:34 x
忙しさを言い訳に歩かなかったのですが、やけど 驚きました。でも鳳仙花の花がやけどに効くなんて初めてです。ばーばさんのお蔭で良いことを知りました。ちょっとのやけどでもヒリヒリするのに痛かったでしょう!!お大事になさってくださいね
Commented by moriann at 2006-02-16 23:07
さやかままさん どう致しまして・・ばーばもいっしょです・・
有り難う~・・不思議なくらい痛みがなくて助かりました・・ 少々傷は残ってるけど・・その内とれるでしょう~ 今更お嫁に行くわけでも無し・・??ネ・・・・