人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お鯉さん

阿波踊りに欠かせない阿波よしこの第1人者 お鯉さんこと
多田こゆるぎさん 今日100才の誕生日だそう・
100才の今も現役として毎日歌に三味線と厳しい練習の日々をカクシャクとしておくられている
一昨年大阪から来た友人を案内してお鯉さんのライブとお話を聞きにいった 
芸に美容に女として恥じる事なきよう1日たりとも怠ったことないそう・・その積み重ねが今の美しさになってるのだと感心させられたのを思い出した
 脚が悪くて車椅子になってしまってはいるけど、張りのある声・みずみずしい美しさ に魅せられてしまった 

あれから2年 少しも変わることなく今日の日を迎えられたお鯉さん まさに阿波女の鏡!

それに阿波女を代表するもう一人・・瀬戸内寂聴さん   

こんな素晴らしい大先輩が徳島にはいらっしゃる  
徳島県人として誇りを持って・・ガンバラナキャ~~~!!
お鯉さん_e0060041_18522140.jpg
お鯉さん_e0060041_18524286.jpg
お鯉さん_e0060041_18531254.jpg

by moriann | 2007-04-27 18:51 | Comments(4)

Commented by satuki_mayaha at 2007-04-27 19:16
以前NHKの番組で、阿波踊りの特集をやっていたとき、この方も出てらして、”よしこの”背中がぞくっとしました。
見た目も声もバリバリ現役の100歳、おみごとですね~
Commented by moriann at 2007-04-27 20:59
satuki さん
そうなんです 100才と思えないつやのある声 やっとこの年になって自分で満足できる歌が歌えるようになったって・・来年も再来年も歌えるまで歌いつずけるそうです・・すごいよね~~・・
Commented by awakintarou at 2007-04-28 08:15
4月27日
郷土文化会館から松茂町のとくとくターミナルに東香川市の女性4人全員が「お鯉さん」は元気だし徳島は「竹原はん」さん瀬戸内さんと芸能人が多いんですねと喜んでいたんですよ。
Commented by moriann at 2007-04-28 18:47
awakintarou さん
カキコありがとうございます 之からもよろしく~~楽しいお話聞かせてくださいね
香川からわざわざ見にいらしてたんですね・・そう言えばそうですよね・・
阿波踊りの伝統が芸能に秀でた人育ててるんでしょうかね?