人気ブログランキング |
ブログトップ

ばーばの気まぐれ日記

moriann.exblog.jp

野次馬ばーばの足跡です

<   2009年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

午前中 久し振りに「友達いいな~」でM保育園に・・スイミーのブラックシアターをする 4人だと結構忙しいけど子供達とても喜んでくれてうれしい~! 

終わってお茶呼ばれて・・とてもおいしい手作りのお饅頭おみやげに・・何でも園児のおばあちゃんがつくってらっしゃるそう~・ 甘さ抑えめでよもぎの香り一杯のお餅と空豆のアン入り蒸し饅頭 5個入りパック頂いて大喜び!  一旦家に帰って 午後絵に・・なかなか思うように描けず四苦八苦・・・
4時前帰宅 さ~お饅頭頂こう~!  ウン?? ない? 何処行った・影も形も??・・  
何とじーじが全部食べちゃったそう~・・あまりのおいしさにツイツイ全部だって・・・もう~~~!!  楽しみにしてたのに!

いくら夢中でも残さねばって普通は思うよね~~!
思いやりってかけらもないないんだから!! 

食べ物の恨みは怖いって言うもの覚悟しといてよ~~!!
e0060041_20425252.jpg
e0060041_2043028.jpg
 
by moriann | 2009-08-31 20:43 | Comments(6)
大騒ぎした総選挙もいよいよ今日が決着 予想通り民主が勝ったとしても日本が本当に変われるか? お手並み拝見と言うところか?

で、投票に比例票入れたいと思った党の名前が書いてない・・
一応全部列挙すべきだろうに?・なんでだろう~?
 
・・今までは立会人に地元の顔なじみがいたが 今年は?・
そのなかで1人ご婦人が此方見てそっと笑顔で会釈してくださった
此方も吊られて頭は下げたけど???誰だったか?確かにお顔に見覚えは?・ じーじにも・・知ってる人? イイやお前の知り合い?・
2人で確かに見た顔でも思い出せない??? 

気になるな~・・

昨日行った友人の「絵画美学展」阿波銀プラザ 水彩を出品してたがさすが上手い!
出品者が50人近く スゴイにぎわい!   だがUさん半年ぶりにあったけどすごく痩せて、なんかやつれた感じ?どうしたんだろう~?本人は元気よ~って言うけど・・あまりの変わり様に何事もありませぬように・・
e0060041_2039539.jpg
e0060041_2040041.jpg

by moriann | 2009-08-30 20:40 | Comments(4)
Yさんが知人からパーティ券もらったので行かない?っておさそい!
ラッキ~で参加 ライオンズクラブチャリティー  グランヴイリオホテルで・・
ハワイアン ラテン オールデイーズ3楽団の生演奏ライブ

   視聴覚施設へのチャリテイーとかで視聴覚者の方々も参加で沢山の人数 楽団始まったら早速ダンスが・・2年近く踊ってないのでウズウズするけど自信なく見るだけ~
ハワイアンバンドになったら何処かのフラの生徒さんが出てきて踊り出した 初めはフラ見てたが3曲目くらいになったらダンスの人達が踊り出し 社交ダンスとフラが一緒になって踊ってる~・・なんともおかしい~・・

久し振りに華やかな場でのダンスパーテイー楽しめたけど・・矢張り最初お誘いがあったとき勇気出して踊ればよかった そしたらもっと楽しめただろう~チョット後悔・・
e0060041_646085.jpg
e0060041_6461072.jpg
e0060041_6462063.jpg

by moriann | 2009-08-29 06:46 | Comments(4)
今朝は、生きてる烏賊が、売ってました。


『松烏賊の姿煮』

材料

松烏賊 2 杯
胡瓜

胡麻油 適宜
塩コショウ 少々
酒 適宜
醤油 適宜


作り方
1 松烏賊の、ワタを抜く。
2 胴の部分の、皮目に、包丁で筋目をいれる。
3 下足の、ワタと、くちばしを綺麗に、取って洗う。
4 下足を胴の中に詰めて、竹串で止める。
5 鍋に、胡麻油を引いて、塩コショウをする。
両面を綺麗な色が付くようサット炒める。
6 酒を、30ccくらい、廻しいれて、蓋をして
中まで火が通るまでシッカリ蒸し焼きにする。
烏賊は、お水を入れないで、火を入れると、
烏賊から水分が出て調理が出来ます。
7 最後に、醤油で味を調えて、器に盛る
8 横に、胡瓜のビール漬けを、添える。

今回は、生きている松烏賊でしたから、生姜は入れてません。
烏賊が、刺身用で無いなら、生姜を入れて蒸し煮にして下さい。

調味料は、好みで、お家の味にしてください。

適当で、ごめんなさいね。


一緒に、作った、『トマトとオクラのスープ』です。

材料
生 トマト 1 個
しめじ 1/2 袋

卵 1 個

オクラ 4 本
ミョウガ 少々

コンソメスープの素   1 個

作り方

1 板擦りをしたオクラを、色鮮やかになるまで、塩茹でする。
  色が、良くなったら、氷水に放して、手早く冷まして色止めをする。
2 トマトを、湯剥きで、皮を取る
3 鍋に、400ccの水をいれ、コンソメスープの素をいれる。
4 湯剥きした、トマトを、鍋の上で、握りつぶす。
  まな板を使うと、トマトの果汁が勿体無いので、
  σ(^^*)は、鍋の上で少しずつ、握りつぶします。
  残った芯等は、取り除く。
5 石づきを取って、小分けにした、シメジを、入れて煮る。
6 煮立って、トマトの形が無くなったら、
  塩・胡椒・酒・醤油で、味を調える。
7 溶き卵に、塩コショウで薄味を、付けてから、煮立ったスープへ廻しいれる。
8 器に、小口切りにした、オクラと千切りのミョウガを入れて置く。
9 器に、静かにスープを流し入れる。
  最後に、軽く混ぜて、オクラの、緑が、彩り良く見えるようにする。
by moriann | 2009-08-28 10:33 | Comments(2)
塩物の、魚を買った時は、多目の水に塩を、一つまみ入れてから、1時間位晒して、塩抜きをしてから、焼きます。

これ以上の時間、水に漬けておくと、旨みまで流れ出して、おいしくなくなります。

魚の身も、2回りくらい、大きくなって無塩の様に、美味しく食べられます。
(鯖や、鮭で、是非 試してみてね。)

本当に、ビックリするくらい、美味しく食べられます。

30分位、経過した頃に、もう一度水を替えて、酒を入れても、美味しいのよ。


旬の鮮度の良い時に、塩漬けしてるので、味が良いのだと思います。

それでも、自宅やお店で、長時間経過したものは、味が落ちます。

なるべく、買ったらすぐに食べるように、しましょうね。



西条名物の、トリカイ(青柳の干物です。)
          (別名 姫貝で売られてるわ。)

トリカイも、焼く前に、酒を落とした、水に、数分漬けてから、網焼きすると、柔らかくて美味しいトリカイが、食べられるわよ。

注 おすし屋さんの、黒いトリカイではありません。


ちなみに ばーば夕べ塩鯖やってみました ふっくらやわらかくて美味しかったです・・
by moriann | 2009-08-28 10:26 | Comments(0)
 メルトモfuwafuwaさんからこんな美味しそうなレシピお聞きしました 
皆さんにもお知らせしたくて・・許可得て載せます お役にたつと思いますよ~ 


家族に好評な、鯵の料理、美味しいです。
ためしてみてね。

鯵バーグ

材料 新鮮な鯵 大を1尾(中なら2尾)
   青紫蘇  10枚
   玉葱   1/2 個
   生姜   1 片
   京ねぎ  1/2本
   卵    1個

   片栗粉・塩・胡椒・薄口醤油・ごま油

1)鯵を3枚に、おろして、皮を剥ぐ。
2)中骨と腹骨を、綺麗に取り去る。
   (最終的には、5枚おろしになるのよ)
(あらは、湯通しをして臭みを取ってから、澄まし汁又は、味噌汁にする。)
3)細かく、賽の目に切る。軽く叩いても良い。
  (鯵の食感が、欲しいのであまり細かくしすぎないでね。)
4)玉葱・京ねぎ・青紫蘇2枚をミジンに切って加える。
5)卵を割りいれ、塩・胡椒・薄口醤油・生姜の摩り下ろし・日本酒を少々加えて、片栗粉を粉のままいれる。
  5本指を、使って良くまぜ合わせる。
6)青紫蘇8枚の裏に、片栗粉をつける。
7)青紫蘇の裏に、8等分した、鯵を乗せて、胡麻油を引いた、フライパンで、青紫蘇側から、焼く。
8)焦げ目が付いたら、返して、水を少々加え蓋をして蒸し焼きにする。
9)水気が無くなって、焦げ目が軽く付いたら、器に盛る。

味噌ソース
材料 ケチャップ・味噌・新鮮なトマト

1)トマトを1cm角の賽の目に切る
2)ケチャップと味噌をませ合わせて、トマトを加えて混ぜる。

鯵バーグの上に、味噌ソースをかけて、食べてください。

付け合せは、エリンギを石ヅキを、切り取ってから、縦に手で裂く。
胡麻油で、いためて、塩コショウで味付けして、器に添えて下さいね。

あれば、レモンやトマトやパセリ(庭の小さな葉っぱを飾りに利用しても良いわ)飾って下さいね。
by moriann | 2009-08-28 10:23 | Comments(0)


夏休みで3週間ぶりのフラ 随分久し振りな気がするね~って皆元気な顔見て嬉しそう~・
暫く汗流してないから?やたら滝のような汗がたらたら・・ばーばだけ格別に・・何で私だけこんなに汗が? ビールがたまってるのでは?って先生が!・・そうなんかな~?? 

終わって先生が 先日八坂神社のボランティア参加者に少しですが御礼が出てますって封筒を・・え~?? 御礼? 
今までもボランテイア行って色んなおみやげは頂いたけど現金は・・・これってギャラ? うわ~はじめてだ~!

お祭りに参加した4人だけに・・その後病院に行ったグループはない・
なんか気の毒な気はするが取り敢えずうれしいね~! 
お供えしなくちゃ~なんて大ハシャギ・・千円でチョットスター気分?味わえたフラでした~~・
e0060041_19575712.jpg

by moriann | 2009-08-25 19:56 | Comments(6)
今朝・・PCいつものようにメール開けて・・私は受信メールは全部削除済みに入るようにしてる その中から必要な文は受信欄に移動他は一括で削除できるから便利・・・・

で・・受信欄に移動しようと開けたら??受信欄にあるはずのメールがない?? 全部跡形もなく消えてる??   消した覚えないし、さわった記憶もない ここで削除したら必ず削除済みに行ってるはずなのに削除済みにもない?? 
まるで狐に包まれたよう~??   こんな事始めて・・
どうなってるんだろう~?? 

昨夜から一変に秋になったような涼しさ・・ 夜中に夏布団慌ててかけて・・いつもはベットの下涼しいところで寝るのに・・べたっと側にひっついて寝てる・・  肌寒ささへ感じる・・
このまま秋になる訳ないだろうけど・・早すぎる~~・・
by moriann | 2009-08-25 09:26 | Comments(2)
行きつけの喫茶サルヴアドールでママが「お客さんにこの券貰ったけど急用で行けなくなったので、良かったらどうぞ」って 新町川ボードウオークでの夏祭りドリンク券  じーじにどうする?行こうか・・で出かける・・  夕方から曇りで眩しくなくすずしい~・・最高! 
ドリンク屋台が出て飲みながら生演奏楽しむ・・
丁度フラも・よそのグループの踊りが見られて良かった~・・

ここでは色んな催しが行われてるが、わざわざ出かけなければならない中心地 つい億劫で行ったこと無かったけど、結構沢山の人で賑わってたけど じーじと一緒どうにも乗らなく1時間ほどで引き上げた・・
やっぱ友人誘った方がよかったな~! 
e0060041_20381454.jpg
e0060041_20382199.jpg
e0060041_20382916.jpg

by moriann | 2009-08-23 20:38 | Comments(2)
何とも蒸し暑い一日・・ 午前中応神公民館で影絵のプロ ジョイホナさんの公演があるそう~ 「友達いいな~」で参考のため皆で見せてもらいに・・
いつもはご夫婦でなさってるらしいが、奥さんおめでた前だそうで 1人での公演  いろんな動物作って影絵で見せたり子供達に教えたり、さすがプロ 何もかも1人で実に楽しい1時間 なつかしい影絵の世界に引き込まれた 友達良いな~でもスクリーンが出来上がるそうで 影絵にも力入れて挑戦するそ~・・

帰り藍住の産直市場に・・この間 不良品の大きな梨が5つくらい入って100円であった あまりの安さに食べられないかもと1袋購入 見た目は悪いが甘くて最高! もっと買えば良かった・・で寄ってみたがない? 店員に聞いたら、あれが買えたお客さん本当に運が良かった・・今度いつくるか解らないし、入らないかも?だって・・
ちなみに今置いてある梨 2つで450円だった・・・

今NHKの懐かしのメロデイー見ながら・・
どの女性歌手も現役時代より綺麗になってるのは何故~~????
e0060041_20363510.jpg
e0060041_20364767.jpg
e0060041_2037449.jpg

by moriann | 2009-08-22 20:37 | Comments(2)